◎なんでもない日、おめでとう!という写真を撮りました。

f:id:okamoto4433:20151214003636j:plain

 

家族写真を撮った。

 

娘氏が生まれてから、ちゃんとスタジオで撮ったのは、生後間もなくと、1歳のときと、昨年の七五三の3回。毎年撮らなくてもいいと思っていたけど、それもある種の思いあがりだな、と思うようになって、今年も行ってきた。

 

今回、わたしが残しておきたいなと思ったのは、娘氏との一年を象徴するような、家族の日常の風景。

 

夢中でお絵かきする姿。
なんでもいいから筆記用具を持ちたくて、絵でも数字でも文字でも、なんでもいいから書きたい欲求がすさまじい、この感じは、きっといまだけ。

 

ひざの上で絵本を読むところ。
絵本も、だんだん自分で読みたがることが増えてきて、毎日ひざの上で読み聞かせる暮らしも、折り返し地点を過ぎたかも。

 

長くなった髪の毛をツインテールに結ぶ風景。
毎朝、娘氏の髪の毛を結んであげられること。この、なんてことない日常のひとこまが、すさまじく愛おしいということを実感して、きっと自分が死ぬときに思い出すのは、こういうシーンだろうなと思ったから。

 

なんでもない日、おめでとう!という写真を撮りました。

 

おまけ:
今年は、ジーンズを「おとこのこみたいだからやめる」と嫌がって、え?!スカート持ってないじゃん、と思いつつ、おさがりでいただいたまま一度もはいていなかったスカートがあったことを思い出し、ダメモトで見せたらば「これをはく」と即決した娘氏。相変わらずの決断力、すばらしい。が、撮影が始まるなり、頼んでもいないのに、逆立ち(っぽいこと)をしてみたり、ブリッジをしてみたり、およそスカートにはふさわしくない動きをみせるなど。笑