◎けっこんできる?

ちょっとした家族の雑談で、ドラえもんのキャラのなかで誰と結婚したいか、という話になった。娘氏(年中)は、ひとしきり考えて「女の子とも、結婚できるんだよね?」と聞いてきた。夫氏と私はほとんど同時に「できるよ」と応える。
 
娘氏は、パパママがそう応える、ということはおそらくわかっていた。でも、保育園では「おんなとおんなはけっこんできない」と言うお友達がいることも、わかっている(以前そんな会話があったらしい)。まずは、両方の考えがある、というのを知ることからしか始まらない。そのあとで、どちらの考えを支持するかは、自分で決めればいい。
 
娘氏としては、のび太はのんびりさんだし、ジャイアンは乱暴だし、スネ夫はお金持ちだけといじわるだし、出来杉君もちょっと違う、というわけで、強いていえばしずかちゃんだろうか、でもちょっと違う、ということだった。
 
夫氏が、「ドラえもんは?」と聞くと「本当はドラえもんと結婚したいけど、ドラえもんはロボットだから結婚できない」と娘氏。夫氏が「そうかな?ロボットとでも、結婚できるんじゃない?」と言ったところで、この会話は収束に向かう。たしかに、いつかロボット(というかAIかな?)と人間の結婚が議論される日が、本当にくるのかもしれないな、と思った。
 
 
※おまけ
話の流れとして、夫氏が「パパとは結婚したくないの?」と水を向けると、「パパとはけっこんできないもんねえ」と年中女子に冷静に切り返され、いよいよ「パパのおよめさんになるの!」的なワードを聞くことは出来ない可能性が高まりました。笑

ちなみに、最近寒いので、娘氏が寝かしつけ担当にパパを指名することが増え、天然ゆたんぽとして娘氏から愛されていることを記録しておきます。