◎つくると、つかう。

f:id:okamoto4433:20160326120550j:image
 
娘氏(4才)が戦隊モノを観るようになって、今期で3シリーズ(3年)目。
 
初年度は観るだけで済んでいたけど、
去年からおもちゃを欲しがるようになった。
 
それで、
・いわゆる完パケのおもちゃで「ただ使うだけのもの」はゼッタイに買わない、
・自分で「つくるもの」なら1回に1個だけOK、
という約束で、買っていいことにした。
 
「世の中には、つくる人と、つかう人がいる」
 
ということについては、日頃から伝えていて、たとえば絵本を読むときも、必ず奥付まで読んでいる。お話を書いた人、絵を描いた人、翻訳した人が誰かとか、どれくらい版が重ねられているかとか、ママが生まれる前に書かれたお話なんだね、といったことを話しているうちに、うっかり読み忘れるとリクエストされるようになったので、本人も少しは関心を持ってくれたよう。
 
でだ。
 
ニンニンジャー時代、食玩についたプラモデル系のおもちゃは、コンプリートする結果とになった(収集癖があったり、プラモデルが好きだったりするために、なかば夫氏が集めていたのではないか、といううわさもあるが。。苦笑)。
 
最初のころはほとんどパパが作って、娘氏はシールを貼るくらいしかできなかったけど、だんだん出来ることも増えて、手先の巧緻性や、プラモデルをつくるプロセスから「段取り」を学んだり(最初にパーツを外しちゃうと、かえって組み立てるの大変!とか)、「組み立て」てあそぶことへの親しみやよろこびを知るには、一定の貢献があったのではないかと思う。
 
かくして、いつの間にかニンニンジャーのミニプラが山のようになって目に余るので、新シリーズも始まったことだし、残すものと捨てるものに分けてもらった。
 
結局、捨てるものの方が少ない(写真左;涙)のだけど「ジュウオウジャーの食玩をひとつ買いたいときには、ニンニンジャーをひとつ捨てる」という約束で、いまのところは良しとした。
 
● 
 
今年は、戦隊モノの食玩ミニプラもつくってはいるが(そしてコンプリートするんだろうが)、それだけではなく、自分でいろんなものをつくるようになった。

相変わらず、カッコイイもの、強いものに憧れているらしい。戦隊モノは、昨年は赤のリーダーヒーローにはまっていたけど、今年はカッコイイ系の女子ヒーローにご執心。妖怪ウォッチではオロチとキュウビが好きで、ルパンではジゲンとレベッカ(新キャラ)が好きで、映画ドラエもん(宇宙警察版)ではメーバーという悪役の女海賊が好きで、映画しまじろうではチキという、みなしごで弟を守ってる強いおねえちゃんが好き。
 
上記のあらゆるキャラの「衣装」を、何度も動画を一時停止して、よく観察しながら、自分なりにパーツに分けて、画用紙に模写して、自分のカラダに合うように書き起こし、一生懸命「衣装づくり」にいそしんでいる。もちろん立体的には出来ないので、パーツごとに平面的に描いたものを切って、セロテープで洋服の上から貼ってるだけ。それで戦闘シーンをやり始めるから、すぐに取れちゃったり、ビリビリ破ける音がする。
 
そんな感じで試行錯誤を繰り返して、画用紙ではダメだと気づいたらしく、先日は、何の脈絡もなく突然に「ママ!メーバー(なる女海賊)のブーツは、もっと“つよいかみ”でつくらないとだめなんだよ。だからダンボールがいい。ダンボールなら茶色いから色も塗らなくていいしね!」と、ふと思いついたように言っていた。熱が冷めないうちに、ダンボールを渡してあげなくては。。
 
先日は、各種キャラの髪の毛まで画用紙でつくろうとして、うまくいかなくて困っていたので、レベッカ(@ルパン)の髪の色に近いスカーフを渡して、わたしが子どもの頃にママゴトでやっていた「オカンのスカーフで一瞬でロングヘアの女の子に変身する方法」を伝授したら激しく喜ばれた。
 
困ったことには、戦隊モノのカッコイイ系女子ヒーロー(セラ)の衣装を布でつくって欲しいというリクエストが、毎日毎日寄せられていることである。。。汗 実験の結果として、全身の衣装を画用紙で再現するのはむずかしい、と気付いたらしい。素晴らしいことだ。苦笑
 
そういえば去年は、ニンニンジャーの放送初回に、ニンジャイチバントウとシュリケンを作って欲しいと言われて、ダンボールで刀を、折り紙で手裏剣を作ったんだった。適当に作ったのに、本人はわりと気に入ってくれたのか、結局、一年間飽きずに使ってくれた(写真下)。途中で「折れちゃった涙」と修理依頼があれば、割り箸で補強したり(補強すること数回)、本人なりにシールで飾り付けたりして、いまだ現役の遊びアイテムである。もし、今年、セラの衣装を作ったとしたら、また1年遊んでくれるのかな?笑

それなら作り甲斐もあるが、逆に、ドレスとかのほうが、簡単につくるプロセスを思いつくんだけど、よりによって、どうして変身前の「ティーンネイジャーのちょっと変わったカジュアルウェア」みたいなのがリクエストなのか。。。自分乙

ぶっちゃけ買っちゃえば早いんだけど、、、娘氏を単に「つかうだけ」にさせないというのは、なかなか骨が折れますなあ。イマココ