◎パパのたんじょうび。

f:id:okamoto4433:20160416062229p:plain

 

保育園帰りに娘氏(年少)と、自転車で駅前の美味しいケーキ屋さんに行く

→デコレーションケーキがチョコしかないから「コレじゃない」らしい
→同じく駅前の不◯家にはイチゴのデコレーションケーキがあったけど「コレじゃない」らしい
→隣の駅まで電車で買いに行くと主張
→隣の駅の千◯屋のイチゴのケーキはホールケーキタイプではなく「コレじゃない」らしい
→並びのケーキ屋さんを4つ見て「コレ!」というケーキがあったのはただひとつ(マジ、あってよかった!泣)
→ろうそくも吟味の上「娘ちゃんが飾るからね!」とのこと
→お花屋さんに寄ろうか?と言うと「うん、お花も娘ちゃんが飾る!まるいのに飾る!」とのこと(この時点では私は花瓶に活けるのだと思ってた)
→何やらイメージがあるらしく、店内を吟味の上、花束とアレンジメントをひとつずつ選ぶ
→片方でいいのでは?と促すも「両方必要なの」とのこと
→娘氏が選んだアレンジメントが高い方だったので、安い方を勧めてみるも玉砕
→電車で最寄駅に戻り、自転車をピックして、ケーキを壊さないように慎重に帰宅(ああしんどw)
→帰宅と同時に、偶然にもパパ帰宅
→平日には珍しく、3人揃っての夕食
→夕食後に「娘ちゃんが飾り付けするからね!」と言って、たのしそうに飾り付け

 

という顛末の末に出来上がったのがこちら。
娘氏は、イメージ通りのものができたらしく、とても満足した雰囲気を醸し出してる。

 

なるほど、、、

 

これなら花束(プレゼント用)とアレンジメント(ケーキの飾り付け用)の両方が必要だし、たしかにアレンジメントのセレクトは最適だわ、、、と驚いたのは、わたしの方。。

 

なんか、保育園帰りに電車に乗ったり、お花をふたつも買ったり、やりすぎ(こどもの言うこと聞き過ぎ)かとも思ったけど、ダダを捏ねている風でもなく、何やら確信に満ちていてブレがなかったので、つきあったら、わたしの想像を超えるバースデイケーキになりました。

 

いまは、パパとお風呂に入ってます。

お風呂のしたくをしながら娘氏が

「最高のケーキパーティだったね!(来年の)43歳のときもこんな感じでできるといいね!」

とハツラツと一言。

 

パパも、とてもよろこんでました。

わたしも、つきあった甲斐がありました。

 

パパ、たんじょうびおめでとう!