◎みちのとちゅうは

f:id:okamoto4433:20151203150809j:image

昨日、夜出掛ける必要があって、義母と一緒に保育園にお迎えにいった。いつもの坂を下りたところで左右に別れ、それぞれの目的地に向かう予定だったのだけど、娘氏がめちゃ泣いて、わたしにしがみついた。シンデレラの(DVDを観られるように)セットだけはママがして、との要求。

でも、本当はそれがニーズじゃないことはわかっているから、その要求には応えない。延々と泣いて、ヒクヒクしてしゃべれないくらいになってる娘氏に、ゆっくりでいいからどんなきもちなのかおしえてね、と伝えつつしばらく待つと、あのねあのね、、、としゃくりあげながら話し始めた。 

ゆっくりとうながしながら聞いてみると、道の途中でバイバイするのはさみしすぎるからいやだ、と泣いた。

そうか、そうだったんだね、教えてくれてありがとう。じゃあおうちのエレベーターまで一緒に行こう。おうちまでは行けないけど、エレベーターのボタンを押すところまで一緒ならさみしくない?と聞くと、承諾してくれた。

近所の道端でもあり、ご近所さんがたくさん通りかかって心配されたりしつつ笑、義母を寒空の下で待たせてしまったりしても、こういう時間を、焦らずに落ち着いて対処できるようになったのは、信頼だと思う。

自分で泣き止む力があること。
自分の気持ちを見つめて掴む力があること。
それを伝えられること。
ママと離れても楽しめること。

信頼してもらえれば出来る。
おとなも同じ。
未来とはこのように編まれるのだなと、改めて思う。