読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◎ママはさあ、なにになりたいの?

昨日の自転車トーク。 娘氏(年中)に何の脈絡もなく、 「ママはさあ、パパみたいに大きくなったら、何になりたいの?」 と聞かれました。 「ママはパパよりも年上である」と知っているはずの娘氏に「パパよりも大きくなったら」と言われたので、身長や横幅…

◎けっこんできる?

ちょっとした家族の雑談で、ドラえもんのキャラのなかで誰と結婚したいか、という話になった。娘氏(年中)は、ひとしきり考えて「女の子とも、結婚できるんだよね?」と聞いてきた。夫氏と私はほとんど同時に「できるよ」と応える。 娘氏は、パパママがそう…

◎にんげんのさきっちょのさきっちょ

ある冬の寒い日、娘氏(年中)と自転車に乗っていたら、突然話しかけられた。まあ、いつものことだ。 娘氏「ねえ、ママ。にんげんのさきっちょのさきっちょには、“くろいせん”みたいなものはあるの?」 わたし「さきっちょのさきっちょ?くろいせん?」 娘氏…

◎みているひとは、しらべるひと。

(愛読書をトレーシングペーパーでなぞる遊び) 娘氏(年中)はNHK「ダーウィンが来た!」が好きで、たびたび観たがるので録画している。で、「ダーウィン」を観た日は、必ず「ダーウィンごっこ」をやるのが恒例で、夫婦に何かしらの配役が与えられる、とい…

◎コソダテに関する、娘氏からのフィードバックのようなもの。

(帰り道、「走りたい!」というので公園に寄ると、まあ私も免れるはずがなく。芝生だったので、裸足になったら気持ちよかった。ときどき、足元を見つめる時間は必要かも。)最近、ふとした日常の、どうってことないシーンで、娘氏(5才・年中)が発した何気…

◎なんだ、それをさきにいってよ。

昨日は、NPO法人クロスフィールズの初の書籍出版を祝う、出版記念パーティでした。ごくごく内輪のパーティで、お世話になっている方々に金曜夜にオフィスにお集まりいただくスタイルだったので、子連れで少しだけ顔を出す予定にしていたのだけれど、その、子…

◎つながっている、について。

祖母の一周忌で、実家に帰った。 金曜の夕方から土曜の夜までの弾丸だったけど、いろいろと濃い帰省となったので、簡単に記録。 >家系図 なぜか、母が「岡本家」の家系図を徹底的にしらべあげてくれていて、父方、母方のルーツを明らかにしてくれていた。母…

◎昨日と今日

昨日今日と、とても不思議な日々だった。 昨日、朝イチから重要な会議があったのだが、とても生産的な時間だった。フォーカスが合う。ものごとが前に進む。議論も進む。気持ちがいい。 仕事の合間に、起業を目論んでいるオカン仲間が興味を持ちそうな記事を…

◎なんのはなしだったの?

昨夜は夫婦共に夜に仕事があって、娘氏は夫氏の仕事についていってもらうことに。偶然、気の合うおともだち(同じく年中さん)がママの仕事に付いてきていたので、もうゴキゲンで、嬉しそうに遊びまわっていたらしい。 で、今朝の話。 私が、夫氏に昨夜の仕…

◎はだいろ

www.huffingtonpost.jp Facebookでこの記事(上のリンク)が流れてきて、とても共感した。 というのも、つい先日のこと、自画像を描いていた娘氏(年中)が、途中まで描き進められた画用紙の上に自分の腕を照らして、ものすごく真剣な眼差しで首をかしげてい…

◎成長の密度。

昨日、この写真の数時間前に、娘氏(5才2ヶ月)は、突然「自分の5歳の誕生日は、もう一生訪れることはない」ということに気づいたらしく、道端で号泣し始めた。ぜんぶで30分くらい泣いたかなあ? すごい大きな声でわんわん泣いた。そのうち、ママのバカ、と…

◎あいさつを哲学すると。

forbesjapan.com Facebookのタイムラインに、尊敬する西條先生の記事が流れてきた(上のリンク)。記事の本論とはまったく違う文脈で恐縮なのだけれど、ひとつ発見があったので備忘録がてら書いてみる。 以下引用。 例えば、「挨拶」とは何か。ある人にはす…

◎5才の誕生日は、こんな日でした。

娘氏が、5才になった。 いつからだろう。イベントをイベントとして扱うことが苦手になった。特別なものとして扱うのではなく、日常の延長線上においておきたいような気持ち。日常のありがたさを知ったのだろうか。 誕生日プレゼントは用意したけど、キャン…

◎はじめてのまいご、と4歳児の論理性。

今年の1月、わたしの神戸出張に夫氏と娘氏にも同行してもらい、プチ神戸旅行をセットしたときの記録。 ちょうど週末の仕事だったのでそうしたのだけど、神戸で子連れで行くスポットが思いつかず、プランがスタックしていたところに、撮りためていた「NHKSwit…

◎「過去」に出会う? ーーー3歳児コソダテに関する、個人的ブレイクスルー。

最近、こどもの発達と「(広義の)時間」が、どういう風に絡み合っているかに興味を持っています。で、過去に「こどもと時間」に関して勝手な考察を書いた記事があったな、と思い出して再掲。 ちなみに、この頃は、まだコソダテに迷走はしてませんでした。た…

◎トイレトレーニング雑感(3)ーーーその後、半年が過ぎて。

(写真はトイレトレーニングが終わったころの、おみせやさんごっこ。) ※過去の投稿を再掲して欲しい、という声をいくつかもらったので、ブログに転載してみます。 ◎トイレトレーニング雑感(1)ーーー 「コソダテ」と「目標」の話。 - 未来を編む。blog ◎…

◎トイレトレーニング雑感(2)ーーー実践編。個別ケース事例と、ラップアップ的な考察メモ。

(写真は、トイレトレーニングが終わったころの娘氏。) ※過去の投稿を再掲して欲しい、という声をいくつかもらったので、ブログに転載してみます。 ◎トイレトレーニング雑感(1)ーーー 「コソダテ」と「目標」の話。 - 未来を編む。blog ◎トイレトレーニ…

◎トイレトレーニング雑感(1)ーーー 「コソダテ」と「目標」の話。

(写真は、間に合わなくてトイレの前で出ちゃったときに、ついでに廊下を拭き掃除したときの、奮闘の様子。笑) 春ですね。 あたたかくなってきたし、進級もしたしで、トイレトレーニングを考え始めるパパママも多いかもですね。過去の投稿を再掲して欲しい…

◎意外なところに「落とし穴」をみつけた話。笑

(写真は、落とし穴じゃなくて、小諸で見つけたもぐらの穴) コソダテの迷走が始まったのは、娘氏が3歳半ころの、およそ1年半前。そこから遡ること1年ほど前の、娘氏2才7ヶ月時点の投稿を発見して、ある意味、わたしは全然ブレてないのだな、ということを再…

◎かなしいきもち、を学ぶには。

※写真は、保育園の年長さんとのお別れ遠足で、縦割りグループの年長さんからもらったバッチ(左から2つめ)が嬉しかったらしく、保育園にお迎えに行ったら「パパとママのぶんもつくったよ!!」と真っ先に見せてくれた品々。一生懸命まねをして、それらしい…

◎まさかの、カント!

私が絶賛迷走中のコソダテ問題において、カントが助けになってくれそうだという感触を得た。夫氏推薦の「哲学用語図鑑」はたしかに良書で、哲学とは無縁だった私にも響く。すっかりカントに魅せられて「純粋理性批判」なる代表作を読みたいと思ったけど、夫…

◎不思議の種と、不思議の余白。

先日、学校ごっこをしていたら、娘氏が「ドラえもんは、ナニからうまれたの?それとも、うまれてるんじゃないの?さいしょからこんなかんじなの?」と質問してきた。で、夫氏:ドラえもんはロボット→娘氏:ロボットはなにからできてるのか?→夫氏:人がつく…

◎LGBTの絵本

前回投稿(◎およめさんになってっていわれたの、からの徒然2つ)の続編です。友人から早速絵本を紹介してもらい、触発されて「LGBT 絵本」で検索してみたら、こちらに到達したのでクリップしておきます。 1)LGBTのためのコミュニティサイト「2CHOPO」 第1…

◎およめさんになってっていわれたの、からの徒然2つ。

4才(年少)の雛祭りの日の記録。 保育園からの帰り道、娘氏がおもむろに、「Aくんにね、およめさんになって、っていわれたの」と言う。特にテンション高くうれしそうに言うでもなく、いつもと同じような、保育園での出来事として、といった淡々とした風情。…

◎つくると、つかう。

娘氏(4才)が戦隊モノを観るようになって、今期で3シリーズ(3年)目。 初年度は観るだけで済んでいたけど、 去年からおもちゃを欲しがるようになった。 それで、 ・いわゆる完パケのおもちゃで「ただ使うだけのもの」はゼッタイに買わない、 ・自分で「つくる…

◎パパのたんじょうび。

保育園帰りに娘氏(年少)と、自転車で駅前の美味しいケーキ屋さんに行く →デコレーションケーキがチョコしかないから「コレじゃない」らしい→同じく駅前の不◯家にはイチゴのデコレーションケーキがあったけど「コレじゃない」らしい→隣の駅まで電車で買いに行…

◎車椅子とバナナと、コミュニケーションの密度。

昨日、スタバで娘氏が絵を描くのを見守っていたら、大きなカラダの白人男性が車椅子で入店してきた。席を見つけたようだったので、椅子をどかすのを手伝おうかと立ち上がったが、別の女性が手を貸したのでそのまま座ったわたし。娘氏は、完全に「車椅子ので…

◎なんでもない日、おめでとう!という写真を撮りました。

家族写真を撮った。 娘氏が生まれてから、ちゃんとスタジオで撮ったのは、生後間もなくと、1歳のときと、昨年の七五三の3回。毎年撮らなくてもいいと思っていたけど、それもある種の思いあがりだな、と思うようになって、今年も行ってきた。 今回、わたしが…

◎ブランディング的な「良き体験」について。

今日、Facebookに、 「ビジネス系のクラウドサービスで、チャット形式の問合せを初めて使ってみたが、なかなか良い体験だった。問題自体の解決はまだ80%程度だが、こちらの時間の奪われ方が最小で済み、なおかつ確実に解決に進んでいる実感がある、という…

◎すきなようにおどる

最近、娘氏がよくおどっている。 バレエのような、フラダンスのような、なにかの踊り手を真似ているようなおどり。 きっかけはなんだろうか? フラメンコに心酔している叔母(私の妹)に影響を受けたのか、先日見に行ったフラダンスが印象的だったのか、家の…

◎みちのとちゅうは

昨日、夜出掛ける必要があって、義母と一緒に保育園にお迎えにいった。いつもの坂を下りたところで左右に別れ、それぞれの目的地に向かう予定だったのだけど、娘氏がめちゃ泣いて、わたしにしがみついた。シンデレラの(DVDを観られるように)セットだけはマ…

◎二足のわらじを履くときに。

(Impact HUB Tokyoの外壁の写真) 今日(1125火)、アラサー・カップルがご夫婦で訪ねてきてくれたので、ランチをしつつお互いの近況報告など。で、二足のわらじを履く場合、どんなことに気をつけたらいいか、と質問を受けた。その場で答えはしたものの、要…

家事代行、使用開始から四半期以上が経過しての雑感。

(2014年7月のFacebook投稿から転載) 我が家の場合、わたしが育休を明けて仕事復帰し、3年目に突入した2014年4月から「3時間×週2」のペースでお願いしています。結論、もうやめられません。笑 それで、最近「具体的に何を頼んでいるのか?」というご質問を…

まずは、器を。

長年、会社の公式WEBをつくらないと、とか、 過去ブログを移設しないと、とか、いや新設かな?とか、 遅々として進まないタスク群の筆頭だったのですが、 この1ヶ月、なかなか濃密な時間を過ごしたひとつの結実として、 エイヤッとブログの器だけ準備してお…